マイクロエンジンのクランクケースの切削加工
小型ツインエンジンのクランクケース
の加工を行います。
極力贅肉を落とすため、円弧切削を
NCフライス盤にて・・・。
【2気筒エンジンのクランクケースを加工します】
【ケース外周加工】
20φのジュラルミン棒から外径16mmを切削します。
フロントシャフト部の細い部分も荒加工しておきます。
デジタルノギスで寸法を確認・・・ジャスト16.00mm。
【クランクシャフト穴加工】
クランクシャフト穴を加工します。
下穴4.0φで穴あけし、仕上げは4.20φを通します。
(実際は後加工しました。)
【汎用フライスのバイスとワークのセット】
バイスはスコヤでほぼx軸との平行を出し、インジケータで微調整します。
バイスでワークを挟み、ワークの水平もチェック・・。
エッジファインダーでワーク端面位置計測し、
DRO(デジタル・リード・アウト)を「0」にセットして切削準備完了。
【シリンダー取付け面と下穴加工】
10φのエンドミルで平面加工を行います。
追い込みは1.50mm・・・。
続いて、8φのエンドミルでタップ下穴加工を行います。
エッジからの寸法を、DROで読み取り・・・深さは4.20mm。
同様の加工を、下面側にも行います。
【シリンダー取付け部 完了】
2気筒のシリンダーは、交互となるため
穴あけ位置は、異なります。
【ここから↓・・NCフライス加工】
(↑画面をクリックすると、NCのCAD図が表示できます)
【ケースの側面加工】
セットしてスタートボタンを押すだけで、両面の円弧切削を
行ってくれます。20分程の加工時間です。
CNCがないときは、ロータリテーブルで行ったり来たりの作業でした。
腱鞘炎になるくらいハンドルを廻さなければなりません・・
軽量化のための肉抜きです。
(↑画面をクリックすると、NCのCAD図が表示できます)
【ケースの中ぐり加工】
加工をスタートして一休み・・コーヒーブレイク。
後は、機械まかせで・・・OK。これが、NCならでは・・。
本来は旋盤での中繰り加工になりますが、
深さ精度を出すためと楽したいためです。
【タップ下穴加工】
M2ネジ用の下穴を、1.6φのドリルで・・。
4箇所の加工はアットいう間・・ドリルのセットの方が手間です。
これでNC加工は終わりです。時間にして、約30分程・・・。
汎用フライスを使っての手加工では、半日掛りでした。
とりあえず寸法をチェック。1/100までピッタリ・・。
(違ってても、どうしようも・・ない。)
【つづいて・・タップ加工】
【タップ加工】
シリンダー取付けネジは、インチのユニファイねじ。
タップは、ねじ切り・焼入れして、専用に作りました。
8φと大きいため、タップをフライスにチャックして垂直に立ていきます。
M2のハンドタップは、ピンバイスで立てます。
【タップの仕上がりをチェック】
シリンダーをねじ込んで、仕上がりをチェック
ピッタリ・・専用タップですから当たり前・・。
【旋盤で仕上げ加工】
コンロッドが通る部分は接触しないよう、中ぐりで広げます。
シャフト軸受外部を切削して、突っ切りでカットします。
バリ取りしてこれで、やっと完成!
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