超小型エンジンのクランクシャフトの熱処理



超小型ツインエンジンのクランクシャフトに
簡易の「浸炭焼き入れ」を行います。
シャフトの性能は、熱処理で決まります。


【浸炭焼入れ編】

熱処理前のクランクシャフト

【熱処理前のクランクシャフト】

  • これから浸炭焼入れするワークです。
  • 加工済みのワークをステンレスの針金で縛っておきます。
  • 連結の順序があるので、バラバラにならないように・・。

  • 【ステンレスのケース】

  • ステンレスパイプを加工したものです。
  • 何度も使って変色していますが、材質SUS304です。
  • 右の丸っこいのは、簡易の蓋。

  • ワークの挿入 浸炭剤の充填

    【ワークのセットと木炭の粉を充填】

  • ケースの底に炭の粉を入れて、ワークをケースに入れます。
  • 炭の粉は、ホームセンターで買ったバーベキュ用の木炭です。
  • トントンと振動を与えながら満杯になるまで充填します。
  • 手は真っ黒、いつも外でしますが、風があると最悪・・・。

  • 【焼入れ準備完了】

  • レンガはホームセンターで買いました。
  • 簡易の焼入れ用の炉です。組み立て分解は、自由自在・・。

  • ガスバーナで加熱

    【加熱開始】

  • これもホーセンターで仕入れたカセットバーナで加熱・・。
  • ワークの大きさによっては、バーナーを2個使います。
  • 加熱温度は、色を見ながら山勘の目安です。
  • 薄赤くなったら約500℃、赤くなったら約700℃、黄色味がかったら900℃・・
  • 通常のガス浸炭は、COガス雰囲気で900〜950℃で行います。
  • 鋼の変態温度(723℃:C%により異なります)以上の、
    オーステナイト領域で行います。
  • 浸炭深さは√時間に比例するみたいですが・・適当に15分くらい行いました。

  • 急冷・焼きいれ

    【急冷・焼入れ】

  • バケツに水を張って準備しておきます。
  • 急冷は、垂直にすばやく入れて、後はかき回し・・・。
  • 冷たい水の必要はないみたいです。変態温度付近を
    1秒以内で通過すれば、焼入れok・・・。
  • 適当でも、結構焼きは入るみたいです。

  • 【焼入れ完了のワーク】

  • 表面は薄青い色になります。(写真では不明?)
  • まともにワークをガスバーナで加熱したら、表面は
    酸化して、黒っぽくなって、寸法は膨張します。
  • 浸炭では、少し縮むの??
  • 浸炭焼入れと言うより、酸化しない焼入れ(^^;)
  • 焼きが入っているかどうかは?ヤスリを当てるとよく分かります。


  • 【続いて焼き戻し編】

    焼き戻し
    放射温度計 200℃に加熱

    【天ぷら油で焼き戻し】

  • 焼入れしっ放しは脆いため焼き戻し処理を行います。
    といっても、缶詰と天ぷら油で・・・
  • 小さな缶詰の缶に、天ぷら油を入れてコンロで加熱・・・。
  • 簡易の放射温度計で約200℃にキープ・・(少し煙が出るくらい)

  • 200℃で保持

    【ひたすら・・天ぷらを揚げます】

  • 200℃前後で約1時間ほど加熱します。
  • 焼き戻しは、歪んだ組織を整えます。

  • 浸炭焼き入れ完了

    【これで熱処理完了】

  • これで、強度、靭性ともいい具合に・・・。
  • 熱処理後に、破損試験を行って見ました。
  • 焼入れしただけのものは、ペンチで曲げると簡単にポキッと折れます。
  • 焼き戻ししたものは、なかなか折れません。堅くて強い!
  • 自分の手で壊してみると、違いがよく分かります。
  • 手間ひまかけて完成!(^^)


  • 熱処理の参考図書

    参考にした、「熱処理の本」です。
    日刊工業新聞社から、発行されています。
    イラストが多く、大変分かりやすい本で、お勧めです。

    鋼は、熱処理次第で、まるで変わります。
    頭では分かっているのですが、自分でやってみると・・
    まるで、違う金属になったように・・・。
    最初に試作したエンジンは、始動と同時にシャフトが破損しました。
    1秒と耐えられませんでしたが、熱処理したものは、何十分廻しても、
    何の変化もありません。

    昔の車は、クランクシャフトがよく折れたそうです。
    今の車は、まずそんなトラブルはありません。
    熱処理の裏技が生きているから・・・?

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